トップページ>道路走行記>高速道路走行記>伊豆縦貫自動車道>沼津IC→函南塚本IC
8 |
沼津 | |
「8」沼津IC出口
沼津市街方面と伊豆縦貫道とに分かれる。
料金所で分岐。
巨大な標識が現れる。三島以遠まで案内があるが、走行中にこれを読み取れるのかは疑問。
「8」沼津IC出口料金所
沼津市街方面と伊豆縦貫道方面とでブースが分かれているので注意。
片側2車線で始まるが、すぐに右側の車線がなくなる。
カルバートをくぐり、左へカーブする。
カーブの途中で沼津奥宮ICの合流。
2 |
長泉JCT | |
この辺りで原方面からの本線と合流する予定。
↖1km先 「新東名」東京 名古屋
掘割区間となる。
↖700m先 「新東名」東京 名古屋 「伊豆縦貫道」三島 下田↑ 熱海 箱根
新東名の情報板が設置されている。
↖「新東名」東京 名古屋 「伊豆縦貫道」三島 下田↑ 熱海 箱根
↖「新東名」東京 名古屋 「伊豆縦貫道」三島 下田↑ 熱海 箱根
ここから4車線区間になる。
↖新東名名古屋方面はこちら 新東名東京方面はこちら
3 |
長泉 | |
「3」長泉 1.5km 「6」三島塚原 7.5km 伊豆市 27km 下田 73km
「3」長泉 御殿場 出口1km ↖三島
ここで再び車線減少。
情報板が設置されている。
この区間は60km/hとなっている。
「3」長泉 御殿場 出口500m ↖三島
ポールが設置されていない箇所があるが、60km/h制限であればこれでも良いのだろうか……
「3」長泉 御殿場 出口 ↖三島
「3」長泉IC出口
5 |
三島加茂 | |
長泉ICを過ぎると高架に入る。
長泉ICの合流。ここから4車線区間。
4車線の高架が続く。無料とは思えない。
三島萩ICの合流。
ここにも情報板が設置されている。
「8」大場函南 7km 「6」三島塚原 3km 伊豆市 23km 下田 69km
大場函南と三島塚原は逆にすべきだろう。
交通量は多い。
「5」三島加茂 出口700m
「5」三島加茂 出口
「5」三島加茂IC出口
6 |
三島塚原 | |
「6」三島塚原 箱根 出口500m ↖三島市街
三島加茂ICを過ぎるとすぐ三島塚原ICに至る。
「6」三島塚原 箱根 出口 ↖三島市街
三島塚原ICで右側の車線が削られる。
「6」三島塚原IC出口
7 |
三島玉沢 | |
「7」三島玉沢 出口700m
対面通行に戻る。三島塚原ICを過ぎるとすぐ三島玉沢ICに至る。
「7」三島玉沢 出口
「7」三島玉沢IC出口
8 |
大場・函南 | |
「8」大場・函南 2km 伊豆市 18km 下田 64km
混雑している。左側に拡幅用地が確保されている。
右側に狩野川の平地が見える。
この辺りで本線と分岐する。この先は伊豆中央道への連絡線となっている。
「8」大場・函南 熱海 出口700m
「有料 伊豆中央道」↑5.0km
道の駅・川の駅 伊豆ゲートウェイ函南 河川防災ステーション 4km
「8」大場・函南 熱海 出口
「有料 伊豆中央道」↑4.5km
「8」大場・函南IC出口 「有料 伊豆中央道」↑4.3km 下田 伊豆市 「4.3km先有料」
終点 |
函南塚本 | |
大場函南ICを過ぎると高架に入る。
函南塚本ICまでずっと高架橋となる。
右にカーブする。ここだけ中央分離帯が設けられている。
終点 800m先 速度落せ
伊豆縦貫道終わり
速度落せ 「終点」函南塚本 「有料 伊豆中央道」↑
ここで伊豆縦貫道は終点。直進すると伊豆中央道へ繋がる。